2020-01-01から1年間の記事一覧

なんで勉強するの?

なんで勉強するの?って質問の答えを自分なりに見つけれた感じがしたので、頭の整理として書きます。 ■子供声に対して ・前提(答え) 人生は勉強だからだよ。 ・だから 学校の勉強があると人生の中で見つけられる知識や発見が増える。だから勉強しよう。 ■…

この長期休みでやったこと

このブログは長期休みになんか継続するものをやろうということで、はじめました。 なので、もうそろそろ長期休みが終わるので更新頻度がかなり減ります。 その報告のついでに、休み中にやったことを思い出し、テキストに残しておきます。 ・ウェブデザイン …

百姓通信

米袋の結び方 ①袋の口をそろえる ②袋の口を握ったまま緑の線まで3回ほど巻く ③緑の線で直角に口の角を曲げる ④紙紐を二回コブ結びする 終わり

ぽぽぽい

ぽぽぽいぽいぽいぽぽぽいぽい。いぽいぽぽっぽっいぽぽっぽ。 終わり。

今後の議題

・目的は一緒だけど、過程が違う人の説得やうまくやる方法。 今日はこれで終わります。 終わり。

にんじん(生)

わたしが最も好きな野菜であるニンジンの良さをきょうは少しだけ話します。 ニンジンのいいところはまず、噛めば噛むほど甘くなるところです。ニンジンを一口ほおばっただけで、そのなかで味の移ろいがあり食べていて非常に飽きがきません。 次に、歯ごたえ…

今日の発見

馬が合わないなと思った人に対して、なぜウマが合わないかを分析し始めると嫌な気分になりになくなる。 デメリット? その人を人ではなく被検体としてみることになる 終わり。

久々の優勝

久々に優勝しました。全部で3チームしかいなかったけど、三日間かけた大会だったので優勝できて本当嬉しかかった。二日めは徹夜をしたのでもう寝ます。 まとめ 手をぬく手段の一つとして本格的な日記をはじめました。 終わり。

若いうちに命を削るほど集中しよう

若いうちにしか多分何徹もできないだろうから、今のうちにしよう。 私は、今そんな状況なので良い環境に入れたと思っております。 終わり。

仕切るのが苦手

結構久々にというか初めてぐらいで人に一日中指示をしていました。結果、指示はうまくできずにほとんどを自分でやるテンプレ通りのダメムーブをしてしまいました。 ・指示ってどうやったらうまくいくんだろう。 ・どうしてこのダメムーブになってしまうんだ…

コミュニケーション×カードゲーム

人を忠告する時に私は怒るって手段を取れないなとなんとなく考えていたのですが、過去に人と関わるときはカードゲームをする感覚で行動を選べば平和なのではと思ったことがあったので、それについて書きます。 まず、カードゲームで喩えた理由として相手の言…

怠惰になってた

最近、何人かで友達作りについて話して気づいたことがあったので書きます。 今の私は、初対面の人とある程度話して仲良くしたいなと思えなくなったら、すぐに相槌しかしないモードに入ってまるで赤ベコのようになっています。昔は、一見つまらなそうな人だけ…

楽しくありたい

題名の「楽しくありたい」は自分の人生の目標みたいな言葉です。今日のそれについて話そうと思います。 「楽しくありたい」は目標と言ったら目標なのですが、どちらかと言うと自分の判断基準でもあります。なので、私は最終的に楽しくなれる方を選択しますし…

考えは変わるもの

考えは変わるものでそれを受け入れないと正しい判断ができなくなる時があると思ったので、今日はそれについて書きます。 人の考えの変化って大きく分けて3種類あると思っていまして、 ・その人の気分による変化 ・新しい学びによる変化 ・頭で話していること…

紙の素晴らしさ

私は高校を卒業してから殆ど手書きをしなくなりました。でも、久々に手書きをしてみたら意外な発見をしたのでそれについて書きます。 その発見とは、紙は頭のタスクを殆ど使わずに考えたことを出力できる素晴らしいツールだと言うことです。しかも、その考え…

お絵かきの森は良ゲー

お絵かきの森ってかなりいいゲームだと思ったので、それについてはなします。 まず、お絵かきの森は基本的に一つのお題ごとに二人以上が喜べるんですよね。絵を各人、答えた人が。で他に勝つために必要な要素が何個かあってそれが明確ってのがいいところだと…

ちっちゃな差

小学校一年生のちっさな能力差って大人になって大きなさになると思うんですよね。それについて書いていこうと思います。 私は褒められると基本的に学力が上がると思っていて、そのため小学校の序盤にテストでそこそこいい点をもらうと調子に乗って勉強が好き…

人生カードゲーム論

人生はカードゲームみたいだと思ったのでそれについて書きます。 動物は生まれた瞬間にカードを配られて、そのカードが強ければなんとなくで入りたい学校や行きたかった会社に就職できるし、カードが弱ければ大学に行かずに働きなさいといわれ行きたくもない…

今月の曲【8月】

どハマりした曲があったら毎月その曲の感想を書いていこうと思います。 てなわけで、8月にどはまりした曲はReolさんの第六感です。第六感は今年のボートレースのTVCMのイメージソングに採用された曲です。 個人的、第六感エモエモポイントはサビ中に流れる不…

嫉妬論

めんどくさい感情である嫉妬について書いていこうと思います。 私は基本的には嫉妬って何も生むことはなく、嫉妬を買われた人にマイナスが働くだけのつまらない感情だと思っています。もちろん嫉妬を上手く使いこなして成長する人もいますが、自分の経験上ほ…

年上がやるべきこと

ガキで若い私ですが、年下もしくは後輩と関わる機会が増えてきて、アイスブレイクをしなければならない機会ができてきたのでそれについて書きます。 まず、これから関わる人とあった人とはある程度打ち解け(以下、アイスブレイク)なくてはならない。 ↓ 冗…

ワクワクは伝染する

何かに夢中になっている人って好きなんですよね。自分もそんな人とたくさん関わって、自分もそうなりたいと思ったのでそれについて書きます。 以前、IT企業の若手社長と一対一でお話しさせていただく機会があったんですけど、その時の社長さんの熱量とワクワ…

自分に力をつけるのが一番の安パイ

終身雇用が終了し大企業に入ったら一生安泰なんてことがなくなりました。じゃぁこれからは、どうしたら安泰なルートに入れるのかなと考えたことがあったので今日はそれをまとめます。 中小企業だけでなく大企業も経営に余裕がなくなった。 + それに加えてい…

恩を裏切れない性格

今まで自分は「人の恩義を裏切れないとてもいい人だ〜」とか思っていたのですが、よくよく考えてみたら自分の家庭環境にこの性格になる要因があったんですよね。私の妹はともても親切でいつも非常に様々なことでお世話になっているんですが、たまに親切がこ…

記録論Ⅰ

記録に残すって大事だと思ったので書きます。 記録に残すといいことばっかり!だって記録に残すと状況を整理できて他のことにタスクを割けて問題解決能力とかパフォーマンスが上がるから。 あと、忘れる心配がなくなるから。私は三歩歩いたら思ったことを忘…

期待感の使い方

期待ってすることもされることもあると思うのですが、この期待感をうまく操るとモチベーションの維持に役立ちそうと思ったので書きます。 人に期待しすぎると期待はずれになる確率が上がって、テンションが下がったり相手へのリスペクトが減る悪い影響が出る…

ダーツからの学び

昔、友人に勧められたダーツにどっぷりハマっていた時期がありまして、1日に何時間も練習しているうちに少し悟ったことがあったので書きたいと思います。 結果から言うと、自分を弱いところを認めら無いと成長はしないってことを学びました。もちろん、ダー…

お金×小学生

年齢によってお金の使い方、考え方、価値って異なるのでは?と思ったので書きます。 年齢によって使うお金、稼げるお金、使えるお金が全然違いますよね。また、お金をどのように使うかも年齢によって異なります。その違いがお金の価値の違いを作っていると思…

本気

本気ってことばすごく重要な単語だと思うんですよね。本気な人の周りには本気な人が集まって物凄いパワーを産むし、本気な人の話すことはその人なりの軸があっておもしろい。本気な人は濃い時間を過ごしている。 本気でいるといい仲間に出会えて、一人じゃで…

しばらく考えたい議題

こんにちはだしょです。 今日は、シャワーを浴びていてふと閃いたことがなかなか深くて面白い議題だったのでそれについて書いていこうと思います。 さて、本題にはいりますと私が閃いた議題は「合理の反対って感情だと思うんだけど、自分にとってその境目は…