恩を裏切れない性格

今まで自分は「人の恩義を裏切れないとてもいい人だ〜」とか思っていたのですが、よくよく考えてみたら自分の家庭環境にこの性格になる要因があったんですよね。私の妹はともても親切でいつも非常に様々なことでお世話になっているんですが、たまに親切がこちらにとってマイナスなときがごく稀にあって、それを断ったら不機嫌にさせてしまったことが何度かあったのでそれ以降は無意識のうちにどんな恩義でもそれが少しマイナスであってもありがたく受け取ろうと考えていたことを最近気づきました。だからこんな性格になったんだなと。

だからと言って、妹が嫌いだってわけではないですが。

それよりかは、恩を無碍にしない柔らかい性格にしてもらえたことは感謝しています。

 

まとめ

自己分析が少し進みました。